カラーセラピー,診断:ハートフルカラー

あなたのイメージアップと心のストレスケアを応援します。

石井亜由美オフィシャルサイト

カラーセラピー:仕事&エッセイ

仕事&旅エッセイ一覧へ

東洋大学2回目授業2019

東洋大学国際観光学部第2回目の授業

 10月3日(木)は、東洋大学国際観光学部での
リラクゼーション・ホスピタリティー講義、
第2回目の授業でした。

 第2回目は「基本的な色彩心理学1」と題して、
色彩とイメージアップ、第一印象の重要性、パーソナルカラー、
イメージアップのコツ、印象管理、就活における好印象カラーなど、
お話させていただきました。

 また、授業の初めには学生の皆さんに、
「心が癒される、ハッピーアドバイス」を1つ、2つ話すようにしています。
今回は、世界的にも幸福度の高いデンマーク人の人たちが、
大切にしている「ヒュッゲ」という言葉と、彼らから学ぶ
小さな幸せの積み重ね方についてお話しさせていただきました。

「ヒュッゲ」とは、いかに心地よい時間やライフスタイルを過ごすことが、
心の幸福や充実感につながるといった意味です。

 小さな幸せの積み重ねや、当たり前に思っていることにあえて
ありがたみを感じたり、自然や物を大切にする心、

インテリア空間をおしゃれに楽しむこと、
一人時間を大好きな世界で満たすこと、
大切な友人や家族と触れ合う時間をたのしむことなど、
たくさんあります。

 小さな幸せの積み重ねが、心を穏やかにして満たされるからこそ、
いやなことをはねのけて、自分が願っていたことが、
自然に叶っていくのかと思います!

 また、来週も楽しみですね

前へ     次へ

ページの先頭へ