カラーセラピー,診断:ハートフルカラー

あなたのイメージアップと心のストレスケアを応援します。

石井亜由美オフィシャルサイト

カラーセラピー:仕事&エッセイ

仕事&旅エッセイ一覧へ

2022年 東洋大学国際観光学部 秋学期リラクゼーション・ホスピタリティ授業開始

秋学期が始まって、だいぶ時間が経ってしまいました。

ブログの更新も、ずいぶんと間隔があり、筆不精になってしまいましたが、
そろそろ、ブログを書いていければと思っています。

 9月29日から、東洋大学・国際観光学部のリラクゼーション・ホスピタリティの
授業が始まりました!

 今年で4年目になりますが、久々の対面授業になって、学生の皆さんと
お目にかかっての授業は、やはりモチベーションも上がり、ご指導もしっかりできるので、
うれしいものですね。


 この授業では、色彩心理学の基本や歴史、色と脳・ホルモンとの関係、自分自身に活かせるストレスケアの方法、イメージアップにつながるパーソナルカラー診断、観光ビジネスに活かす色彩心理やアロマテラピー、
そして、東洋大学大学院で研究した「グリーフセラピーとしての巡礼」「デス・エデュケーションとしての巡礼」「神仏の旅」「アニミズムの旅」など多岐にわたって、自分と他者を癒す内容となっています。


今、7回目まで終わりまして、次回から「観光ビジネスに活かす、色彩活用法」になります。

前へ     次へ

ページの先頭へ