最近は、和歌山大学で教えていた「観光ビジネスに活かす!色彩活用法」というテーマの講演のご依頼をいただいています。東京でのオリンピックが決定されて、益々日本への外国人観光客が増加することも見込まれますし、地方活性化には観光分野は欠かせないものです。色彩や香りを上手に活用することによって、観光地のイメージアップやおもてなしにつながりますし、各外国の嗜好色や、色の持つビジネス的な心理効果なども知ることはホテルや旅館の客室、HP、販促ツール、お土産品などのパッケージなど欠かすことはできません。各事例と共に、「観光ビジネスに活かす色彩活用法」をお伝えいたします。お気軽にお問合せくださいませ。
「〜色と香りでおもてなし〜観光ビジネスに活かす!色彩活用法」
【企画意図】
色彩は、人間の心身に大きな影響を与えます。色彩・香りの与える効果やイメージを活用することにより、観光地のイメージアップやおもてなしができます。また、色彩心理やカラーセラピーの効果を活用すると、商品開発、お土産物、店舗やホテルや旅館の客室が活性化され、より購買やリピートにつなげていただけます。
また、日本古来の伝統色と歴史から、新たな観光資源を見つけ出し、観光の活性化にもつながります。
日本人や海外の人々の嗜好色をビジネスに活かすことで、よりその土地のリピーターになります。
また、色彩と香りのチカラを上手に活用すると、その店舗や公共物、ホテル・旅館・エステサロン、駅舎、トイレ、商業施設などのイメージアップや、リピート、販促など大きな恵みをもたらしてくれます。とくに女性客は口コミパワーを持ち、色や香りを好みますので、これらの要素は観光ビジネスにおいて外せません。
この講演では色彩をベースに、よりお客様の心をつかみ、五感に働きかける、観光活性術をわかりやすくお教えいたします。
【講演内容】
①色彩心理や香りが人に与える影響とビジネスへの効果のご紹介
②色や香りが観光、観光施設に活かされている事例紹介(イベント・販促グッズ・ホテル・店舗・建築物等)
③観光地のイメージアップカラーの作り方
④日本人・海外の人々の嗜好色について
⑤売上を伸ばすための、販促カラーテクニック
⑥日本の伝統色とその観光資源のご紹介
もう一つはこちらのテーマです!女性向けの講演には、よくお話しさせていただいています。
「お客様の心に響く!売上を伸ばす、色と香りのビジネス戦略法」
色も香りも脳に良い影響をもたらし、イメージアップや販売促進には欠かせません。お客様の記憶に残るものなので、具体的に店舗や商品開発に活かすための色と香りのテクニックと、事例のご紹介。お客様の心をつかみ、リピートにつなげるコツをおつたえします。
色と香りのビジネスの講演会を開催しました!
先日の2月21日(水)は、浅草駅近くの「すみだリバーサイドホール」にて、
内装や建築インテリアの会社様で ...
推し色で巡る!日本の絶景スポット 気分が上がる!7色フォトブック(色の解説しまし
「推し色で巡る!日本の絶景スポット」(東京ニュース通信社)(絶景85チームなないろ)が発売、石井亜由美が色の解説をさせていたきました
仕事を200%伸ばす!色のチカラ
7冊目の本。売上やイメージアップなどビジネスで今すぐ役立つヒントと、人間関係&ストレスケアなど楽天思考が身につくアドバイスがあり、仕事運強化のカラーバイブル!
色の力を味方につける!ハッピーカラーBOOK
6冊目の著書。あらゆる悩みに合った解決アドバイスと願いを叶えるハッピーカラーレシピが満載の、読みやすい文庫本♪
女性はマナーで9割変わる!
5冊目の著書。マナーとカラーを融合させた、新しいスタイルのマナー本。愛されて強運をつかみたい人にオススメ。内面と外面を強化できます。
2024-04-26 05:24 私の友人で作家であり、心理カウンセラーである植西聰先生をご紹介します。私が短大時代に初めて作品を読み、私の人生にかなり影響を与えて頂きました。