カラーセラピー,診断:ハートフルカラー

あなたのイメージアップと心のストレスケアを応援します。

石井亜由美オフィシャルサイト

カラーセラピー:Whtat'New 新着情報

新着情報一覧へ

最近人気の講演テーマのご案内〜色と香りでおもてなしの観光ビジネス〜

 最近は、和歌山大学で教えていた「観光ビジネスに活かす!色彩活用法」というテーマの講演のご依頼をいただいています。東京でのオリンピックが決定されて、益々日本への外国人観光客が増加することも見込まれますし、地方活性化には観光分野は欠かせないものです。色彩や香りを上手に活用することによって、観光地のイメージアップやおもてなしにつながりますし、各外国の嗜好色や、色の持つビジネス的な心理効果なども知ることはホテルや旅館の客室、HP、販促ツール、お土産品などのパッケージなど欠かすことはできません。各事例と共に、「観光ビジネスに活かす色彩活用法」をお伝えいたします。お気軽にお問合せくださいませ。

「〜色と香りでおもてなし〜観光ビジネスに活かす!色彩活用法」


【企画意図】

色彩は、人間の心身に大きな影響を与えます。色彩・香りの与える効果やイメージを活用することにより、観光地のイメージアップやおもてなしができます。また、色彩心理やカラーセラピーの効果を活用すると、商品開発、お土産物、店舗やホテルや旅館の客室が活性化され、より購買やリピートにつなげていただけます。
また、日本古来の伝統色と歴史から、新たな観光資源を見つけ出し、観光の活性化にもつながります。
 日本人や海外の人々の嗜好色をビジネスに活かすことで、よりその土地のリピーターになります。
また、色彩と香りのチカラを上手に活用すると、その店舗や公共物、ホテル・旅館・エステサロン、駅舎、トイレ、商業施設などのイメージアップや、リピート、販促など大きな恵みをもたらしてくれます。とくに女性客は口コミパワーを持ち、色や香りを好みますので、これらの要素は観光ビジネスにおいて外せません。
この講演では色彩をベースに、よりお客様の心をつかみ、五感に働きかける、観光活性術をわかりやすくお教えいたします。

【講演内容】

①色彩心理や香りが人に与える影響とビジネスへの効果のご紹介
②色や香りが観光、観光施設に活かされている事例紹介(イベント・販促グッズ・ホテル・店舗・建築物等)
③観光地のイメージアップカラーの作り方
④日本人・海外の人々の嗜好色について
⑤売上を伸ばすための、販促カラーテクニック
⑥日本の伝統色とその観光資源のご紹介

もう一つはこちらのテーマです!女性向けの講演には、よくお話しさせていただいています。

「お客様の心に響く!売上を伸ばす、色と香りのビジネス戦略法」
 色も香りも脳に良い影響をもたらし、イメージアップや販売促進には欠かせません。お客様の記憶に残るものなので、具体的に店舗や商品開発に活かすための色と香りのテクニックと、事例のご紹介。お客様の心をつかみ、リピートにつなげるコツをおつたえします。

前へ     次へ

ページの先頭へ